2020/12/7 高尾山

7秒間隔7写真 gif アニメーション

2020/12/7(月) ■午前7時頃家を出て、鹿島田駅から南武線に乗り、分倍河原、北野を経由して高尾山口駅まで。数十年前に南武線通勤していたイメージで、川崎駅と逆方向なので楽勝と予想していたものの、地域産業構造の変化の為か久々のラッシュに遭遇し身体が大いにもみほぐされました♪高尾山商店街を歩くと焼き栗の香りが漂い、物品衝動買いの朝ごはんとしましたが、実に美味、外国産焼き栗イメージ大粉砕しました。帰宅後、持ち帰った殻を計測したところ高さ41mm横幅37mmの巨大栗。お姉さん、数個おまけしたと言ってた♪今回はケーブルカー利用をやめて、■9時半から、琵琶滝を観光しながら6号路を谷歩き上に空を仰ぐのみで高尾山山頂を目指しました。途中、80歳くらいの地元おじいさん風の方とお話をしながらゆっくり登りました。一年中登れる良い山だと仰っておられました♪ちょうど■お昼に山頂到着。適度に登山客がおり、富士山も鮮明に見え、お弁当を食べ、どういう経緯であったか私とほぼ同年齢、日野のマンション13階在住おじさんと長々話始め、もっと寒くなると富士山がさらに鮮明に見える、近所の米軍横田基地のオスプレイ離発着騒音は確かにうるさい、パイロットによっては基地の中で垂直離発着するのでなく、水平に飛行しながら高度変更するので強烈な騒音を地域にまき散らす、世界一周旅行も考えていたがコロナで無理に、とか。山頂でゆっくり、もたもた、うとうとしていると、お腹もこなれて落ち着くし、下山準備も成って誠に結構。登ったら(目的達成したので)降りる、だけではないような登山をしたのは今回が初めてかも♪今、日本に誇れるもの、高尾山口駅でも山頂ビジターセンターでも、トイレの広さと設備、豪華で驚き!■13時半に稲荷山コースで下山開始。整備された登山道、木漏れ日浴びながらのひと時でした。■15時に高尾山口駅着。帰りは京王線特急、南武線快速に乗って鹿島田駅まで座って帰れる幸せがあり、帰宅は■17時夕暮れ時でした。

ホームへ ( To Index)